謎の高画質
b0009379_16192889.jpgニューデジカメさんは、一生懸命仕事をしてくれるのはいいんですが、仕事がまじめすぎなのが玉に瑕

最小サイズで撮影しても、ナゾの高画質(私基準)

200KBぐらいで撮れちゃうので、PCが重くなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます

b0009379_16201195.jpg

よくわかんないけど、デジカメについてたソフトで編集したら50KBぐらいになりました

できれば、PCに取り込むときに、一括で画質を落としてくれるとうれしいんだけど。

b0009379_16204017.jpg「たいしていい画像じゃないのに、無駄に高画質って、本当にムダ・・・」


ですよねぇ・・・
私もそう思うので、一生懸命他の画質の落とし方を調べてるのですが、未だナゾは解明されておりません

[PR]
# by pecosuke3 | 2011-04-09 16:23 | ネコ
撮影の距離感
b0009379_2132739.jpg
近くで撮っても
(ペコ先生の鼻先5センチぐらいのところで撮影)



b0009379_21331221.jpg
遠くで撮っても
(2メートルぐらい離れたところから撮影)

迷惑そうな顔は、変わりません(´▽`ポワーン


b0009379_21342138.jpg

ここ数日、写真を撮りまくっているので、ペコ先生の瞳にやどる「 ま た か 」の文字(´▽`ポワーン
[PR]
# by pecosuke3 | 2011-04-05 21:43 | ネコ
新年度に当たっての決意
b0009379_2242221.jpg



今年は、お料理を頑張る!!!






















という、エイプリルフールの嘘でした



主婦なのに、『料理を頑張る』という決意が嘘でいい訳がないのですが・・・


何しろ、わたくし、お料理が苦手で


どんだけ、料理が 嫌い ゴホゴホ 苦手かと申しますと・・・


我が家の、システムキッチンの

b0009379_228642.jpg3口コンロを、自主的に、2口コンロにしてしまうぐらい苦手(アルミホイルでフタしてあります)


であります(´▽`ポワーン


だって、一度に3つも、使えないし(´▽`ポワーン

フタしちゃえば、お掃除しなくていいし(´▽`ポワーン

あ、でも、本日は、写ってるちっさな土鍋でご飯炊いたりして、ちゃんと自炊(?)しました!

[PR]
# by pecosuke3 | 2011-04-01 22:14 | ネコ
節約しつつ
b0009379_21171811.jpg我が家は、幸運なことに、計画停電の対象地域から外れました

ここ2週間、PCを立ち上げるのもなんだかうしろめたかったのですが・・・

PCの消費電力ってそもそもどれぐらいなのか、わたくし実は全然知らなくて

ふと思い立って、ノートパソコンひっくり返して裏側見て確認しましたら、35Wでした(max60Wと書いてあったので平均値だと思われます)

案外、低いもんですね!
(それに比べて、買ったばかりの録画機能付きテレビは138Wでした)

電気が足りない時間帯以外で、節電することに、節約以外の意味はないんだし、これからは、こころおきなく、夜に更新することにします!


b0009379_21243530.jpgそもそも、地震の前から、更新頻度がえらく低くなっていたわけではありますが

b0009379_21264558.jpgなんでわざわざこんなこと宣言してるかと言いますと・・・

b0009379_2128261.jpgカメラを買ったのであります!!

9年ぶりに!!!


b0009379_21304626.jpg今日アップしたのは、新しい技術がてんこもりになって、取り説読みつつ、あわあわしながら激写してたらあっという間に200枚に達したペコ先生の画像の、ほんの一部なのですが・・・

9年と言う技術のブランクを経ても、なお、ここに乗せている画像が、今までとあまり変わらないということは・・・





b0009379_21322491.jpg「ずばり、カメラマンのレベル低すぎ」



ということでしょうねぇ、やっぱり(´▽`ポワーン

[PR]
# by pecosuke3 | 2011-03-31 21:23 | ネコ
マイ湯たんぽ
b0009379_956303.jpg

動力源は尻ペンペン


…せっかく、ペットボトルホルダー湯たんぽバージョンを編んでいたというのにorz
[PR]
# by pecosuke3 | 2011-03-19 09:56
節電・停電協力
b0009379_6155333.jpg今更ですが、被災された東北・関東地方の皆様に心からのお見舞いを申し上げます

こんな風に、明るい・暖かい部屋でペコ先生と一緒にいられることに感謝。

b0009379_6144164.jpg我が家は、本日、午後停電です

電気と一緒に水も止まるかも、と、ちょっと不安ではありますが(多分、配水に電気を使っていると思われるので)、3時間ぐらい電気が止まったところで、健康な大人一人(と先生一人)、なんてことありません!

今回の地震関連のことで、関東の電気は、東北で作られていたんだなぁと改めて実感しました。

b0009379_6231784.jpg東京電力の方が一生懸命考えたであろう、計画停電が、とどこおりなく進められるよう、停電の時間以外にも、なるべく節電に協力しようと思います

みんなの電気ですもんね!

b0009379_6281633.jpg願わくば、停電範囲でない、23区内の皆さんも、節電に協力してくれると、うれしいな・・・

[PR]
# by pecosuke3 | 2011-03-14 06:28 | ネコ
揺れました!!
b0009379_15291161.jpg

けっこう揺れました〉〈
先生、私に文句言ってきます…
私のせいじゃありませんから…
[PR]
# by pecosuke3 | 2011-03-11 15:29
思いのほかかわいかった件
b0009379_1630410.jpgせっせと、おなかを毛づくろいしているペコ先生を激写していましたところ・・・

b0009379_16311268.jpg「ん?」

思いのほか、かわいいカメラ目線をいただいて

私、悶絶いたしました(´▽`ポワーン


普段、にらまれてばかりいるからこそ感じる幸せ

[PR]
# by pecosuke3 | 2011-02-21 16:33 | ネコ
よそ様の猫が異常にかわいい件
寒さ厳しい中、花粉の本格的な飛散を前に、lapisさんとご一緒して、ちゅまさんのお宅にお邪魔してきました!

b0009379_16505416.jpg画像は、ちゅまさんに連れて行ってもらったカレー屋さんのセット

欧風カレーで、甘いけど辛い!

おまけに、前菜やサラダ、デザートまで付いてきました
すっごくおいしかったです

しかし、なぜ、一口食べる前に、写真を撮ることに気づかないのか、自分で自分がよくわかりません(´・ω・`)


そして、ちゅまさんのお宅にお邪魔しました
ちゅまさんのお宅には、アルパカ並みのもふもふな毛並みを持つチロル嬢とよもぎ嬢がいらっしゃるのですが



こんなにちっちゃかったよもぎちゃんが・・・

b0009379_16533756.jpgとても大きくおなりあそばしてました(´▽`ポワーン

そして、よもぎちゃん、人見知りを一切せず、ほぼ初対面の私たちにも玄関先で足元にすりすりしてくれるような、愛嬌たっぷりのお嬢さんに育ってらっしゃいました♪

b0009379_17224328.jpgよもぎちゃんの後姿

背中の黒い線がたまんない(´▽`ポワーン

まだ1歳と、ぴちぴちのよもぎちゃん、私とlapisさんと、交代でお相手をしてずーーーーっと遊んでいただきました!

ていうか!お客さん相手にたくさん遊んでくれる猫さんって、滅多にいませんよね!?

b0009379_17315218.jpg見知らぬ人に警戒していたチロりんも、徐々に慣れてきて、光栄にもお相手していただきました♪

ていうか、隙あらば自分も遊ぶ気まんまんのよもぎちゃんがかわいすぎる(笑)

b0009379_17334082.jpg今回も、見事なもふもふ毛皮を披露してくださったチロりん

偶然、しっぽに触れることができたのですが、すんごくふわふわ!!(´▽`ポワーン

ペコのしっぽは、割と硬めの毛が主成分なんですが・・・

チロりんは違う!!しっぽまでふわふわ!

フェザーじゃなくてダウンでした

b0009379_173642100.jpgよもぎちゃんの毛皮は、これぞ和猫!

短めの毛がみっしり生えていて撫でるとしっとり♪

鳴き声もソプラノボイスでとってもかわいかったです

b0009379_17513486.jpgよもぎちゃんの後ろ足めちゃかわいい(´▽`ポワーン

ちゅまさんとlapisさんとおしゃべりしつつ、お茶やお菓子をいただきつつ、チロりんやよもぎちゃんと遊びつつ、とても楽しい時間をすごせました!

ちゅまさん、lapisさん、ありがとうございました~♪

猫さん達ともたくさん遊ばせてもらって、特によもぎちゃんにはたくさん相手していただきました

ペコ先生に換算すると、約1年分ぐらい遊んだ気がします

b0009379_1805231.jpg「こっちはもう9歳なんですから。」

いんや、先生、ちっちゃいころからあんまり遊んでくれなかったもん!!!(笑)

また是非、チロりんやよもぎちゃんと遊びたいです(´▽`ポワーン

そして、ぜひ皆様にはペコ先生と遊んでいただきたい!
どれだけペコ先生が遊んでくれないか、全世界の人に証明したいです(笑)

[PR]
# by pecosuke3 | 2011-02-12 18:06 | ネコ
試運転
b0009379_14213485.jpg(画像は、mochaさんからいただいたサンタ爺とイカミミペコ先生)

ワタクシ、かれこれ20年近く花粉症です

毎年、大体2月頃からゴールデンウィークにかけて、花粉症と共に人生をすごします

そんな花粉症人生ですが、毎年、まだ花粉は飛んでないだろうというこの時期に、1日だけ妙に辛い日があるんですよね・・・

それが今日だったわけです

スギの木か、はたまた私の体が、この時期花粉症の試運転でも始めてるのかとずっと思ってました



b0009379_15554728.jpg(先生だって、角度しだいではかわいい顔)

もしや、全国にも私と同じ試運転を感じてる人がいるのでは?と調べてみました
ウェザーニュース 花粉情報を見てみたら・・・

同じ境遇の人いたーーー!!!

友よ(笑)

ていうか、試運転どころか、花粉飛び始めてるんですねぇ・・・

ということで、今日から外出するときはマスク完備にしようと心に決めたしだいです

[PR]
# by pecosuke3 | 2011-01-24 14:41 | ネコ