今年の夏の覚書(ペコ先生編)
b0009379_2215554.jpg今夏は、あせもに苦しんだ私ですが


ペコ先生にも、先月、若干の異変がありました

b0009379_2241841.jpgある日、突然、フードを食べ散らかすようになり
(一粒口に入れると、噛み砕いて3分の1ぐらいの破片をこぼす)


毛皮が、やけに獣くさくなり
(普段は、うなじあたりしか獣臭はいたしません)


嘔吐&若干の発熱&食欲不振になってしまいました

食欲不振、というか、いつものフードを食べては嘔吐という感じでした

b0009379_227516.jpgフードが原因か?と思って、たまたま買い置きしていた、シニア用フードにしてみたところ、嘔吐はおさまり

一晩寝たら、熱もさがって獣臭も嘘のように消えていました

ネコって、発熱すると獣臭くなるんですかね?

b0009379_22115420.jpg「いいから、いつものフードにもどしたまえ」

ちなみに、結局、ペコ先生はシニア用フードをお気に召しませんでした

なんだか食いつきが悪いので、また吐きゃしないかとひやひやしながらも、元のフードにしてみたところ、普通にがっつりお召し上がりになってらっしゃいました

食べこぼしもひどくなくて、調子の悪かったのは嘔吐した1日だけだったようです

b0009379_22213535.jpg「ぬーん♪」
食べこぼしがひどくなったのは、歯石が原因かも?とも考えたので、犬の歯磨きガムで有名なグリニーズの猫用スナックを与えてみたりもしましたが・・・

大変おいしそうに召し上がってはいましたが、噛まずに丸呑みする率、半分ぐらい(苦笑)

似たような効果を期待して、いつものフードの歯石ケアタイプをおやつとしてあげることにしました


これ、先生、ものすごくお好きなんですよねぇ~

好き過ぎて、いつもの毛玉ケアのフードをなかなか食べなくなってしまうのが難点(´・ω・`)

ま、おなかが空けば、結局なんでも食べる、素敵な食欲の持ち主なんですが

b0009379_22334165.jpg来月、いよいよ10歳

「(先生が)楽して健康」を合言葉に、人間は、気をつけていきたいと思っております!

[PR]
by pecosuke3 | 2011-08-22 22:36 | ネコ


<< 今年の夏の発見 今年の夏の備忘録 >>